共立美容外科 仙台院HOMEへ

このページをお気に入りに追加する

共立美容外科 仙台院 〜スタッフの声をお届けする『キョウリツインフォメーション』〜
2022年 10月 9日 (日) 11:03


芋煮☆
by haya

先日山形芋煮を作りました(*^-^*)
山形芋煮はしょうゆベースの芋煮です!

普通のしょうゆではなく、まるじゅうのしょうゆを使うのがポイントなんです!(^o^)丿
まるじゅうしょうゆは山形ではポピュラーでよく使われていますが宮城だとなかなか見かけないですよね!!

普通のしょうゆに比べて少し甘味があって煮物などにもおすすめです☆

見かけたらぜひ試してみてください♪

先日は日本一の芋煮会も開催されました!!
直径6.5メートルの鍋をつかって巨大な芋煮を作ってみんなで食べるという
とってもたのしいおまつりです☆
機会があったらぜひ参加してみてください♪

山形では家族や友人達と河原で鍋を囲んでわいわい芋煮を食べるのが、秋の風物詩であり県民の恒例行事となっています!

私も秋には友達と河原で芋煮会をするのが恒例でした(*^-^*)
(いまはコロナの影響でなかなかできてませんが。。。)

宮城の芋煮はみそ味と聞いたので今度食べてみようと思います!!




T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

https://www.s-kyoritsu.com/blog/blog.cgi/haya_1665281003











RingBlog ver.2.2