共立美容外科 仙台院HOMEへ

このページをお気に入りに追加する

共立美容外科 仙台院 〜スタッフの声をお届けする『キョウリツインフォメーション』〜

2020年 10月 24日 (土) 16:36


国境なき医師団
by takahasi

共立美容外科仙台院は収益の一部を
国境なき医師団に寄付しております。

国境なき医師団とは
中立・独立・公平な立場で医療・人道援助活動を行う
民間・非営利の国際団体です。
1971年に設立し、1992年には日本事務局が発足しました。
難民キャンプや紛争地などで診療や治療以外にも病気の予防、
心理面社会面の支援を行っています。

例えば3,000円寄付は約120人分のはしかのワクチンに相当します!


感謝の気持ちということで、ポストカードが届きました!


当院では今後も寄付という形で国境なき医師団を支援し続けます!!!!



2020年 10月 20日 (火) 14:02


インビザ2枚目突入!
by sakura


先日1枚目のアライナーを着けて2週間が経過したので、今度は2枚目のアライナーに交換しました!!
通常2週間で新しいアライナーへ交換します。

2枚目のアライナーを装着する前に、歯科にて歯を削ってもらいます!
歯を抜かなくても、歯と歯の間に隙間を作って歯並びを整えることができるそうです!!

私はてっきり1本は抜くことを覚悟していたので驚きでした!!

削るといってもだいたい0.2mm〜0.5mm程度なので痛みはありません!

削った後すぐに新しいアライナーを装着しましたが、圧迫感がとてつもなかったです!!!

特に写真の矢印の部分!前にもブログに書いた、へこんでいる前歯の横の部分!
この部分は歯並びを矯正する上で一番大変そうだな〜〜〜と思っていたので覚悟はしておりました。
やはりその部分が痛かったです!!!!
着けた瞬間はひゃーー!とは思いましたが、すぐに慣れました。
現在3日目です!慣れてはいますが、まだ少し圧迫感があります!

前回も同じような感覚だったので、圧迫感がなくなるとその分歯が動いたということになるのだと思います!!

楽しみです!!!!

ちなみにアライナーを初めて装着してから数日は滑舌がとても悪くなりました!特にさ行が言えません!
お待たせいたしました!!というのが言いにくくて大変でした。
しかし人間は不思議です。
今はアライナーを着けていても完璧にさ行が言えています!!!!
さ行を習得したインビザライナーの行く末を今後も見守っていて下さい!!!!!!



2020年 10月 15日 (木) 10:13


インビザライン時の外食について
by sakura

インビザラインを装着して本日12日目。
もうすでに体の一部と化しております!!
違和感全くなし!!!これで本当に歯は動いているのか・・・?という疑問はあります。まだ1枚目ですからね。目に見えた変化はありません!!

私の相方はこれで本当に治るの〜???といつも半信半疑です。
彼は1年後の私の歯を見てさぞかし驚く事でしょう!!!!

さて先日私の祖父と二人で外食に行きました!
私は毎週休みの日に祖父母を日用品や食材の買い物に一緒に連れて行っております!別々に暮らしていますが、本当に毎週ですよ!老人二人で行くのは大変ですからね!意外と祖父母孝行なのです!笑 長生きしてほしいものです!!

先日は祖母不在で祖父と二人でした!
そして買い物のついで昼食を食べに行きました〜〜

まず食べる前にアライナーを外すのですが、特に恥じらいを知らない私なので、トイレではなく席で外しました!外すのはすぐ慣れるので、鏡を見なくてもできます!!
そして近くにあった手洗い場でアライナーを洗い、専用ケースにしまいます。
このケースではなく、ティッシュなどにくるんで置いておく人がいるようでうが、間違って捨てる確率がかなり高いため、必ずこのケースに入れてねと言われました。私は言いつけを守っております!!

外食の際に最低限必要なものは、歯ブラシ・歯磨き粉・歯間ブラシ・鏡・ティッシュです!!

食べ終わったらすぐさまトイレで歯磨きです。
広いトイレだったのでゆっくり歯磨きできましたが、狭いトイレだとかなり気を使います。インビザラインは歯間ブラシまできちんとやらないと虫歯のリスクがあがるらしいので念入りに歯磨き、歯間ブラシを行います。
20分くらいかかるので、待たせてごめんよじーちゃん。と思いながら懸命に磨きました。
そしてアライナーを装着し、無事初めての外食をというミッションをこなしました!正直めんどくさいし、人を待たせるのは気が重いので外食はあまり行きたくないと思ってしまいました!!

写真は関係ないのですが、これはお子様メニューです。お子様メニューじゃないと思って頼んだらお子様メニューでした。優しい店員さんが今回はお子様じゃなくてもOKですとのことで出して頂きました。ちなみに値段も大人とほぼ同じ!こんな立派なお子様メニューがあることに驚いた今日この頃です。

ではまた次回!!!!!!!



2020年 10月 14日 (水) 10:57


読書の秋🍂
by sugar

やっぱり秋は特に読書がしたくなります(^o^)♪

最近読んですご〜〜く、面白かった本です★
角田光代さんの「幾千の夜、昨日の月」です。

この本を8年くらい前に読んだ時に共感が出来ず…
途中で読みやめてしまったのですが、
数年経って改めて読んでみると、面白くて、面白くて、
こんな素敵な感じ方や、素敵な言葉があるんだなあ。。と感動しました。

ため息が出るくらい素敵な本で、心が満たされました★

同じ本でも、歳を重ねると全く違う感じ方が出来るんですね♪
自分も少しは成長しているのかな?と嬉しくなった夜でした!!笑



2020年 10月 9日 (金) 14:55


インビザライナーになって5日目
by sakura


インビザライナーとは、インビザラインを行って歯並びと戦っている戦士の事です!!そうです!私です!!

5日目の本日は慣れてきたこともあり、痛みや圧迫感もなく過ごしております。

装着後3日目くらいまでは多少の痛みがありました。
私の歯は、前歯の左右横の2本が下の歯より内側に入ってしまっています。

推測ですが、その歯を前に出すように圧力かける設計になっているため、やはりその歯が数日痛みました。

激痛!というわけではなく、じ〜〜〜〜んというイメージです。
どっちも嫌ですよね笑 

また、最初の数日はアライナー(マウスピースのことです)を外して食事をする際もこの歯が少し痛みました。
アライナーを着けている時より、物を食べている時の方が痛みが強かったです!

痛みが少ない矯正方法とはいえ、全くないわけではないことが分かりました!

今は特に違和感なく生活しておりますが、やはり間食できないのが地味に苦痛です。

家でお菓子を食べる方ではないですが、大好きなオロナミンCを思いついたときに飲めないのがじわじわ苦痛・・・。

これはいつまでも慣れない気がします〜〜
映画館へいってもポップコーンを食べながら映画をみれないなんて・・・。
覚悟を決めて、最後まで頑張ります!!!

次回は初めての外食編をお送りいたします。



2020年 10月 7日 (水) 17:05


金木犀♪
by amiami

気温も低くなり、もうすっかり秋ですね〜

最近特に秋だなと感じたのは、外を歩いていると金木犀の香りがした時です!!

個人的には大好きな香りなので、匂いがするたびに幸せな気持ちになります♪

金木犀の香りにはリラックス効果があるみたいですよ^^

ちなみに花言葉は「謙虚」だそうです☆

甘くすばらしい香りに反して、控えめな小さい花をつけることに由来しているんだとか・・・

言われてみれば確かにそうですね^^

謙虚な金木犀、ますます大好きになりました!!!

皆様もぜひ、この期間限定の秋の香りを堪能してみてください♪



2020年 10月 5日 (月) 14:41


10/4は私のインビザライン記念日!兼おぴのの誕生日!
by sakura


昨日よりインビザラインを始めました〜!

インビザラインとは透明なマウスピースによる歯科矯正です。
ワイヤー矯正に比べると痛みが少なく、何より目立たない!!!
そして食事のときは取り外し可能なので清潔!!!
当院系列の歯科にて取り扱いがございます!
そしてこの度念願が叶って行うこととなりました〜〜!
マウスピースが届くまで待ち遠しくてインビザラインの夢を何度かみました笑

私は本当に事故レベルの歯並びをしております。
幼少期に母から矯正するように言われておりましたが、
痛そうという理由で断固拒否。
その結果歯並びでとても長い間悩むことをこの時の私は知りませんでしたとさ・・・。

そのまま大人になった私は笑う時に絶対歯を見せないような笑い方になっておりました。
口を閉じるか隠すという状態です!
同じような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか??

私のこのブログを見て、インビザラインに少しでも興味を持った方の参考になれば幸いです。
私の歯はとんでもない歯なので写真は載せたくありません。すみません笑

まずマウスピースを装着したfirst impression!(←院長より)
ちょっと圧迫感はありますが、違和感はあまりなし。
ただ、私は歯ぎしりのマウスピースを着けて寝ているのでマウスピース慣れしております!

食事の際にマウスピースを外すので、その時の取り方をレクチャーしてもらい、飲み物も着けているときは水以外NG!と念を押されました!

今2日目ですが、容易にお菓子を食べれないこと、ジュースを飲めないことが正直悲しいです!!!
私のお腹はぐーぐーです!ダイエットになりそうなので、悲しい反面嬉しくもあります!

これ着けて毎日寝れるかな〜〜〜と不安になりましたが、約3分ほどで爆睡でした。

また経過をこちらでお伝えします〜!

先日うちのネコたちがシンクロして寝ておりました!
おぴのは4歳になりました。おめでとう。











RingBlog ver.2.2