共立美容外科 仙台院HOMEへ

このページをお気に入りに追加する

共立美容外科 仙台院 〜スタッフの声をお届けする『キョウリツインフォメーション』〜
2017年 1月 8日 (日) 10:45


美白・美肌になるための知識★
by sugar

肌を綺麗にしたい!!と女性なら誰でも願っていることですし、
その為にさまざまな化粧品を試したり、エステに通ったりしている方も
多くいらっしゃると思うのですが、、、

美白・美肌になるために必要なことを知るには・・皮膚のしくみを
理解することもとても大切だと思います★

皮膚の構造は・・大きくわけて表皮、真皮、皮下組織から構成されています。

☆表皮☆の構造と機能は↓
紫外線などの外的刺激から肌を守る役割を持っています。
メラニン色素を生成するメラノサイトがあり、紫外線に反応してメラニンを生成します。このメラニンは紫外線から体を守るために適量が生成されますが、長期間にわたり紫外線を受けることで、メラニン色素の生成が異常をきたし、シミなどの原因になります。
そして表皮の一番外側の層の角質層では、角質細胞によるバリア機能と皮脂腺から分泌される皮脂膜による保水機能によって肌を守ります。
このように紫外線や細菌など様々な外的刺激から守ってくれる機能があります。しかし、外的刺激や老化によって、皮膚の防御機能やサイクルに乱れが生じてしまい、シミや乾燥肌などが現れます。

☆真皮☆の構造と機能は↓
真皮はコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などで構成されています。特に構成の大部分を占めるコラーゲンは肌にハリ、伸縮性や弾力をあたえ、コラーゲンが枯渇することで、シワやタルミが生じます。
エラスチンは肌の弾力を与え、ヒアルロン酸は高い水分保持機能によってお肌にみずみずしさを与えています。
コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸は加齢と共に失われていき、その後自然ともとに戻ることはありません。

よって、美肌を保つには
(1)外的刺激から肌を保護する。
(2)肌のターンオーバーを正常化する。
 (3)コラーゲンやヒアルロン酸など失われる物質を補給ことが必要だと考えられます。

当院では、医師がカウンセリング時にお客様の状態を拝見し、
お悩みに合った治療方法を提案させて頂きます!!

美容外科が初めてという方でもぜひご来院ください☆・・




T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

https://www.s-kyoritsu.com/blog/blog.cgi/sato_1483839930











RingBlog ver.2.2