共立美容外科 仙台院HOMEへ

このページをお気に入りに追加する

共立美容外科 仙台院 〜スタッフの声をお届けする『キョウリツインフォメーション』〜
2020年 1月 16日 (木) 16:46


パスポートなしで海外旅行に行けるそうです
by sakura


この前テレビを見ていたら驚きの内容を放送しておりました。

それはパスポートなしでも海外旅行に行けるようになる時代が来るとのことです。

驚きの事実・・・!

パスポートを忘れた!!!ということがあっても大丈夫な時代になるのですね!

しかし色々詳しく調べてみると、パスポートがなくなるというよりは
その情報を全て自分のスマホに入れるようです。

多くのスマホでは顔認証や指紋認証などの機能が付いてますが、これらの機能で得られる個人データを暗号化し、航空会社や入国管理局に送付するそうです。

この仕組みにより、ペーパーレス化や入国審査の効率化につながり、空港や航空会社の負担が減るそう。なんとも便利な世の中になったもんだ〜と感心しました!

去年アメリカに行った時の入国審査は機械で行ったのですが、その時に自分で顔写真を撮って、自分で指紋もとりました。
これだけでもすごいなーと思っていたのに更にスムーズになるなら是非導入して欲しいシステムです。

しかしとっても便利!と思った反面、スマホを失くしたり、いざ出国!の時やいざ入国!の時にスマホの充電がない!となったらこれはまた問題のような気もします。

余談ですが、日本は世界最強パスポートランキング1位です。
ビザなしで入国できる国・地域の数に基づいて世界各国のパスポートを比較したランキングです。
日本というだけで信頼度MAX!!!

私がおばあさんになる頃にはもっともっと便利になっているのか、もしくはドラえもんが完成してどこでもドアがあるのか、、、未来が楽しみです。

その前に今年も健康第一!!!!!




T R A C K B A C K

この記事のトラックバックURL

http://www.s-kyoritsu.com/blog/blog.cgi/sakurai_1579160805










RSS


RingBlog ver.2.2