共立美容外科 仙台院HOMEへ

このページをお気に入りに追加する

共立美容外科 仙台院 〜スタッフの声をお届けする『キョウリツインフォメーション』〜

2022年 8月 17日 (水) 16:10


アニサキスに注意🐡
by haya

お盆期間が終わりました!!
いかがお過ごしでしょうか(^^)/

私はこれからくでるであろう残暑におびえております。
身体が一番ですから、よく食べてよく運動してよく寝る!!
もう一度徹底したいと思います★

これからの季節、おいしい旬の食材がたくさん出てきますね
まだまだ先ですが、私、食欲の秋が大好きです!!

ただ、怖いのは食中毒ですよね。
数年前に食あたりを起こしたときは、命の危険を感じました。。
今日は食中毒について面白い記事があったのでご紹介します(^^)

突然ですが「アニサキス」という食中毒が流行っていることはご存知でしょうか?

アニサキスは寄生虫で体長は2〜3cm。
魚などに生息し、主に鮭やサバ・アジやイカなどにいることが確認されております。

刺身などの生や生に近い食べ方で食すとお腹の中で突き刺さり、
アニサキス症という酷い腹痛を起こします。

芸能人でも被害報告が出ているなど近年急激に増加しているそうです!!

他人事ではないなと、ここ最近で一番恐れています。アニサキス。

実際に体内に入り込んでしまうと、大抵は一週間程で体外に出されますが、中にはしぶとく纏わり付いてくる場合もあるそうです。。。

そうなると胃カメラで掴んで取り出すしかないようで、これには激痛を伴うとのこと( ;∀;)

最近は物流機能や保存方法の発達により、新鮮な魚が家庭に届きやすくなっており、そのことが返ってこのような食中毒を起こす原因になっているみたいです!!!

でもこのアニサキス、目視でも確認できるので対処の仕方はあります(^^)/
よく見て取り除いたり、熱を通すか24時間以上の冷凍でも死滅するようです!!

お刺身やお寿司が大好きな私としては、少し怖い部分もありますが
注意して食べようと思います★★

みなさんもお身体に気を付けてお過ごしください!!










RSS


RingBlog ver.2.2